お知らせ NEWS

受付
時間
6:00~24:00
最寄
JR山陽本線「河内駅」「本郷駅」より車で約20分
河内IC「大和南出口」より約1分

水遊び大作戦‼@徳正寺 無事終了!

はじめての子ども会活動

はじめての子ども会活動

昔はよくお寺に子どもが集まって遊んだもんよ…
そんな声をよく耳にはしていましたし、
奥さんが小さいときには土曜学校、日曜学校、お泊り会など
実際に多くの子どもがお寺に遊びにきていました。

しかし、ここ大和町大草も少子高齢化のど真ん中。
子どもも少なくなり、子ども会の活動もすっかりなくなっていました。

お寺の長男が今年の春から小学校に入学した今がはじめ時!
そう思って、このたびの企画を始動。
どれだけ集まるかはわからないけどとりあえずやってみよう。
と子ども会活動の第一号として楽しいことができればと
水遊びをすることにしました。

やる気満々の住職

はじめての子ども会活動

もともと遊ぶことが好きな私は、
Youtubeばかり見ている夏休みの子どもたちに
一喝入れてやろうとやる気満々で準備を進めておりました。
なんともバカそうな顔しております。

いざ当日

いざ当日

13時スタート…の予定だったのですが、
時間通りに集まった子どもはなんとうちの子を除くとたったの一人。
「誰もこねぇぇぇぇ」と頭を抱えていたら、
ゾロゾロゾロゾロと来る送迎の車たち。
なんだかんだで最終的には15名ほどの参加があって、
にぎやかになりました(^^)/

普段なかなか大きなプールで遊ぶこともない子もいたし、
コロナでなかなか安心して外で遊べない。
親も忙しいし、思い出も作ってあげられない…。
そんななかで、企画して本当によかったと思いました。

1~3年生が多かったですが、本当にたくさんの笑顔に満ちた
素晴らしい時間を過ごすことができました。

水遊びだけじゃなく、いろいろと企画もしていたのですが、
さすがは子供たち。こちらが何も言わなくても勝手に遊ぶ。

「よっしゃぁ!水遊び開始!!」の号令とともに、
各自水鉄砲を抱え、一瞬でびちゃびちゃに。
境内を走り回っておりました。

境内はびちゃびちゃ

いざ当日

三か所に置いた巨大プールから水を汲みながら、
ひたすらに水遊び、水遊び、水遊び。

子どもは元気だなぁ…。
大人は体力の限界まで削られ、くったくたに。

最後はみんなでお菓子食べて、ジュース飲んで、
本堂にお参りして解散となりました。

夏休み最後の思い出作り。
みんな楽しかったかな。

またいつでもお寺へおいで。
学校が嫌でもお寺へおいで。
ここが、あなたの居場所だ。

みんなお疲れさまでしたっ!